このエントリーをはてなブックマークに追加

Jan

9

統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③)

続きものではないので、これまでの会に参加していなくても大丈夫です。

Registration info

参加枠

1000(Pay at the door)

FCFS
3/5

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

コロナ対策については「参加者への情報」のご一読をよろしくお願いします。
緊急事態宣言が終了したので、状況次第で緩和を検討する場合があります。

内容概要

https://ml-for-experts.connpass.com/event/229581/
https://ml-for-experts.connpass.com/event/231160/
上記などではロジスティック回帰やポアソン回帰の導出を行いましたが、数学的な
前提が少々高かったので、統計学を学ぶ上で前提となる数学について解説を行います。

高校数学の数Ⅲで出てくるレベルの極限、微分、積分などを主に取り扱う予定で、
慣れないと難しいトピックであるので演習も同時に行います。

定着を目的とするにあたって、演習をメインに行います。これまでの会に参加
していない場合も、参加は可能です。

開催日程

1/9(日)
受付: 15:5016:00
講義: 16:0016:45
演習・質疑応答 etc16:4518:00

 15:50より前の入室は原則としてお断りします。

アジェンダ

・解説
- 極限と不定形
- 極限とネイピア数の定義
- 指数関数・対数関数の微分
- 加法定理と三角関数の微分
- 分数関数の微分
- 合成関数の微分
- 部分積分
- 積分と変数変換

・演習
簡単な演習とその解説などを行います。


解説にあたっては統計学における事例も合わせてご紹介するため、アジェンダは
何回かで取り扱う形となると思います。理解度を確認しながら進行するので、
特に進行の予定は設けずに進めます。
続きものではありませんので、参加にあたってこれまでの会に参加している
必要はありません。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・演習を通して数学を身につけたい方
・理論系の書籍を読むにあたって、数学の理解に課題がある方

持ち物

・タブレット or PC(わからない内容を調べる際などにあると望ましいです)

↓「数ⅢCの白チャート」もしくは下記の購入を推奨します。
https://lib-arts.booth.pm/items/2107864

費用

1,000

 領収書発行の際は法人料金も兼ねまして追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。

定員

5名(増枠は5名まで行います。2人用の机が1人で使えるように人数制限を行います。)

ご参加にあたってのお願い

少人数での実施なので、基本的には参加前提でのお申し込みをよろしくお願いします。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

lib-arts-adm

lib-arts-adm published 統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③).

12/26/2021 18:59

統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③) を公開しました!

Ended

2022/01/09(Sun)

16:00
18:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2021/12/26(Sun) 18:59 〜
2022/01/09(Sun) 18:00

Location

水道橋駅周辺

千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

Attendees(3)

KeiichiOkubo

KeiichiOkubo

統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③)に参加を申し込みました!

esaeki

esaeki

I joined 統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③)!

Kerotan7

Kerotan7

統計を学ぶにあたって知っておきたい数学入門(極限・微積分③) に参加を申し込みました!

Attendees (3)